2014年02月02日

残り1ヶ月

こんにちは、今回留学生ブログを担当させていただきます国際総合政策学科二年の瀧戸健太です。

さて、今回のブログでは、今セメスターから始まったCIEコースと最近の出来事について主に書きたいと思います。

まず、CIEコースについてですが4つのクラスから成り立っており、

主にWRITINGでは、英文法とアメリカの文化について勉強しています。

LISTENINGではアメリカの企業について実例と映像を用いて勉強しています。

READINGでは、小説を読み、小説に関連した問題を解いています。

そして、SPEAKINGでは、アメリカ史について勉強しています、来週には外部の方がいらっしゃって南北戦争について講演してくださるそうです。

次に最近の出来事ですが。

今週の火曜日(1/28)は、あまりの寒波の為学校が休校になるという日本ではできない経験をしました。予報ではマイナス40℃程まで下がるという予報でしたが、実際にはマイナス35℃程でした、このたった5℃の差がかなり大きいことを実感しました。
2014-01-25 13.04.55.jpg

そして、この寒波の前日月曜日には、日本の長崎短期大学さんに、八月まで日本語留学をする、Will(ウィル)のお別れ会兼今までありがとう会を行いました。
彼は、SNCで日本語を専攻しており、日本語もっと学びたいと思い留学を決めたそうです。
今まで、様々なことでお世話になったので、日本に帰ったらその分手伝いができたらなと思っています。
IMG_1761 (2).jpg

残り40日程と短い期間しか残されていませんが一日一日を大切にし、できるだけ多くのことを身に付けたいと思います。
posted by 日大国際留学生 at 12:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイナス35度とマイナス40度の違いを経験をもとに説明できる日本人は,極めて少ないと思います!すごいw
Posted by ロムオ at 2014年02月03日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。