2014年03月13日

もはや数える必要もない残りの日々

 こんにちは、日本大学国際関係学部3年町口 尭治です。

 この留学生活も早いものでここに滞在するのも残すところ3日となりました。本来はこのブログの順番は1週間以上前に回ってきたのですが、私が最後の担当と言うこともあり正直書くことがないことと、また最後の課題ラッシュと重なり更新するのが遅れました。

 では今回はSNC内にある施設について書こうと思います。圧倒的に多く行くことになるのがCampus Centerと呼ばれる建物です。ここには、コンビニ的な店があり、またハンバーガーやその他作り立ての食べ物を食べることができます。さらに私たちは、それぞれが持っている学生証に電子マネー的なものがあらかじめチャージされており、そこから支払うことができます(もちろん限度はありますが普通に生活している限りは足りなくなることはないでしょう)。次に同じくCampus Center内にあるトレーニングルームについて書きます。ここには計10台以上の筋トレマシーンやランニングマシーンがあります。どの時間に行っても多くの人が体型を維持するために日々トレーニングに励んでいます。また、私自身アメリカの食生活に毒され肥満気味になっていたので、最近私もここに足繁く通っています。さらに同じ階には体育館があります。ここではよく野球をして遊んでいました。
photo1.jpg

 
 何度も言いますが残り3日となったのでそろそろ荷造りを始めようとしているところなんですが、荷物をまとめようとすると、何とも表せない気持ちになります。最近は、ここウィスコンシンも徐々に気温が上がってきており春到来を感じさせる陽気になってきています。それと同時にこの地を去るのは、ここに来た当初からの決定事項であり、分かりきってたことですが、いざ離れるとなるとやっぱり寂しいものだなと日々感じるようになっています。残りの日を噛みしめながら明日最後のテストを受けて、晴れてこの留学プログラムを完了させたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
posted by 日大国際留学生 at 07:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

残り2週間!!

こんにちは。
国際教養学科3年の飯塚日奈子です。

SNCでの生活も残すところ2週間となってしまいました。
時間が経つのは、本当にあっという間ですね。
留学生活では、本当にたくさんの方のお世話になりました。
ESLの先生方をはじめ、Frendhip family、Japan club、、、
本当にあげたらきりがないです。

そこで今回は、私たちが特にお世話になっている
オフィスマネージャーのリンダについて紹介したいと思います。

初日のGreen Bayの空港に迎えに来てくれたのも彼女です。
着いてからのオリエンテーションをはじめ、生活面をサポートしてもらっています。
分からないことがあったり、困ったことがあったらいつでも相談に乗ってくれます。
例えば、旅行の計画を立てるとき。
バスのチケットの取り方や、ホテルの予約の仕方など始めは不安だと思います。
そんなときも彼女のところへ行くと丁寧に教えてくれます。
さらにチケットや予約に問題があったとき。
実際、私は帰国のためのチケットで問題がおきてしまいましたが、
最後までつきあってくれました。

またパスワードの変更の仕方から、寮の部屋の問題まで
生活をしていて起きる細かい問題に何度も対処してもらいました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



最後に私のルームメイトを紹介したいと思います。
彼女はとても明るい中国人です。
とてもしっかりしているので、頼もしい存在です!
また時間のある週末には、中華料理をふるまってくれます。
彼女の料理はとてもおいしいので、いつもついつい食べ過ぎてしまうほどです。
そんな彼女ともあと二週間で会えなくなると思うと寂しいです:(

読んで頂きありがとうございました。

posted by 日大国際留学生 at 16:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

寒いです。

こんにちは総合政策学科の中村太輔です。
今回このブログを担当することになりましたが他のみんながすでにセントノーバートについて詳しく書いているので特に書くこともないですかね。いや書きますけど…

そういえばこの間ESLトリップでスキーに行きました。

P1000306_rev.jpg

雪景色、きれいですね。僕は見飽きましたけど。
ちなみにスキーだけでなくスノボーもできます。

サラサラの雪だったのですごく滑りやすかったです。

そういえば僕たちが滑っている所のすぐ横にこんなものがありました。

P1000308_rev.jpg

ジャンプ台です。
実際に見ないと分からないかも知れませんがすごい高さです。

あの高さから飛ぶのは自殺行為ですね。

スキートリップに関してはこんなもんです。

普通にスキーして帰ってきただけなので。



それともう一つ
僕の人生の一番の楽しみは食べることなのでアメリカにくる前は食べ物のことが一番心配でした。

でも特に心配することもないくらい食事は大体おいしいですね。

僕たちが普段食事をとっているのはカフェテリアですが、そこの献立はいつでも確認することができるので気になる方はご覧になってみてください。

以下、URLです
https://www.snc.edu/dining/

またこのページから学内の他の食事場所のメニューなども確認できます。


僕はこの留学に来てからすごく太りました…
posted by 日大国際留学生 at 12:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

あと少し!!

こんにちは! 国際総合政策学科2年 堤原花音です。
今回ブログを担当させて頂きます。

もう2月に入り、留学も残すところちょうど一ヶ月程になってしまいました。
新しいセメスターが始まってから一ヶ月が経ち大分慣れてきたので、
今私が取っている授業を少し詳しくお話しようと思います。

まず、私が取っている授業はESLのwritingとspeaking,
CIEのbusinessとliterature という授業です。

ESLのwritingとspeakingは前のセメスターで無事パスする事が出来たので、
intermediateのクラスからadvanceクラスへと上がることができました。

advanceクラスということもあり、授業内容は一段と難しくなり毎日図書館で格闘しています。
具体的には、writingではエッセイの書き方を主にやっており与えられたテーマの中から自分が
やりたいトピックを選び、一週間に一つのエッセイを完成させるという流れで進められています。

speakingはプレゼンをメインに授業が進められています。
この前はいくつかのグループに別れ、台詞なども全て自分たちで考えた劇をやりました。

CIEのクラスでは、その強化に特化した授業が行われています。
businessクラスでは自分のビジネスプランを考え、店をオープンするためには
どうしたらいいかを実際に作業をしながら学んでいく形で授業が進められています。

literarureクラスでは物語や小説、ポエムなどの様々な形の文学に触れ、
ディスカッション方式でお互いの意見を交換します。

全体的に難しくはなりましたが、内容がより充実したものとなっているので勉強していて楽しいです:)

勉強に疲れたときは友達と集まり、ご飯を作ったりしてリフレッシュしています。

IMG_3191.JPG

そして2月14日バレンタインデーは同じESLの生徒であるオスカーの誕生日!
HAPPY BIRTHDAY Oscar :) !!!

残り一ヶ月悔いのない様に楽しもうと思います!!
posted by 日大国際留学生 at 13:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

残り1ヶ月

こんにちは、今回留学生ブログを担当させていただきます国際総合政策学科二年の瀧戸健太です。

さて、今回のブログでは、今セメスターから始まったCIEコースと最近の出来事について主に書きたいと思います。

まず、CIEコースについてですが4つのクラスから成り立っており、

主にWRITINGでは、英文法とアメリカの文化について勉強しています。

LISTENINGではアメリカの企業について実例と映像を用いて勉強しています。

READINGでは、小説を読み、小説に関連した問題を解いています。

そして、SPEAKINGでは、アメリカ史について勉強しています、来週には外部の方がいらっしゃって南北戦争について講演してくださるそうです。

次に最近の出来事ですが。

今週の火曜日(1/28)は、あまりの寒波の為学校が休校になるという日本ではできない経験をしました。予報ではマイナス40℃程まで下がるという予報でしたが、実際にはマイナス35℃程でした、このたった5℃の差がかなり大きいことを実感しました。
2014-01-25 13.04.55.jpg

そして、この寒波の前日月曜日には、日本の長崎短期大学さんに、八月まで日本語留学をする、Will(ウィル)のお別れ会兼今までありがとう会を行いました。
彼は、SNCで日本語を専攻しており、日本語もっと学びたいと思い留学を決めたそうです。
今まで、様々なことでお世話になったので、日本に帰ったらその分手伝いができたらなと思っています。
IMG_1761 (2).jpg

残り40日程と短い期間しか残されていませんが一日一日を大切にし、できるだけ多くのことを身に付けたいと思います。
posted by 日大国際留学生 at 12:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

冬休みが終わり

こんにちは!
今回SNCのブログを担当させて頂く国際総合政策学科二年の里吉隆行と申します。


今回のブログでは、冬休みについてと新学期についてお話します!


まず、冬休みの年末年始はNYにいたのですが…國岡先輩がすでに書いているみたいなので省略させてもらいます。笑 自分はNYのあとシカゴのO’Hare International Airport からペルーに一人で行き、現地にてSNCで出会った友達であるオスカーと合流し2週間ペルーを堪能してきました!


Machupicchu
IMG_7022_R.jpg


もちろんたくさんのハプニングもありましたが…笑 アメリカの記録的大寒波のおかげで体感−40度を体感し、さらにペルーに向かう飛行機がキャンセル。一日で4回飛行機に乗るはめになりました;( さらにマチュピチュでは土砂崩れの影響でマチュピチュまでの道のりを全て歩かなければならなくなるなど… 新年早々たくさんの痛い目にあってきました。笑

しかし、同時に貴重な経験ができたとも思います。

ペルーに行って思ったことは、まず英語がほとんど通じないということです。自分の中の固定観念としてあったのが、英語がしゃべれればある程度の国ではコミュニケーションに問題はないというものでした。ペルーに行ってこれが崩されました。スペイン語がしゃべれない自分にとって、スペイン語のしゃべれるオスカーはとても心強かったです。

Cuzco 
IMG_6398_r.jpg

Birthday of Oscar's brother
IMG_7596_r.jpg


今アメリカで出来ている経験もまた自分の人生において貴重な経験になっていることは間違いないと思います。


さて、次に新学期についてお話したいと思います!


今学期からESLの生徒が増えました!さらに、CIEのクラスも始まりました!あと2か月をきって授業もまた一段と難しくなってきていますが、みんな頑張っています右向き三角1


また、寒さもまた一段と凄みを増してきています。明日の最低気温が−39度だとか…笑 でもこんな体験ができるのもここならではだと思うので、楽しむ気持ちで行きたいとおもいます!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
posted by 日大国際留学生 at 13:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

冬休み

こんにちは!
国際総合政策学科2年 塩澤奈々です。

12月14日から始まった冬休みも、いよいよ終わろうとしています。

私は冬休みの間、Friendship Familyに会ったり、アメリカ人の友人の家に数日間滞在しました。
Friendship Familyの家では、クリスマスツリーの飾りつけをしたりクリスマスクッキーを作りました!

1489264_457941500977771_1742612038_n.jpg

IMGP0711.JPG

アメリカ人の友人の家に滞在した時はイルミネーションを見に行ったり、人生初のそり遊びを体験しました\(^^)/!友人の家から車で数分の場所にそり遊びにぴったりな坂があり、子供たちに紛れて思いっきり楽しみました!雪が多く降る場所ならではの貴重な体験ができました。

IMGP0790.JPG
写真だとなかなか伝わりにくいのですが、急な坂でスピードが出るのでとてもスリルがありました!!

また私は12月31日から1月8日までNew YorkとWashington,D.C.へ旅行に行きました(*^^*)

Washington,D.C.には多くの博物館や美術館があります。そして基本的に入場料が無料です。私は国立自然史博物館と国立航空宇宙博物館に行きました。国立航空宇宙博物館では、航空機や宇宙船を間近で見ることができました!

DSC_1617.JPG

この博物館は、数多くある博物館の中でも人気の場所なのでこの日も多くの人が訪れていました。私は2時間ぐらい博物館の中にいたのですが、館内はとても広いので細かく展示物を見て回るにはもっと時間が欲しい!と思いました(笑)

そしてWashinton,D.C.は街並みがとても綺麗でNew Yorkとはまた違った良さを感じることができました。
IMGP1319.JPG


楽しかった冬休みも来週で終わりです。いよいよ新しいセメスターが始まります!!
ESLの授業に加えて、新たにCIEの授業も始まります。アメリカで生活できる残りの約2ヶ月間、残された時間を大切にし、最後まで楽しみたいと思います:)

最後まで読んでいただきありがとうございました。





posted by 日大国際留学生 at 09:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

HAPPY NEW YEAR


あけましておめでとうございます!
国際教養学科3年の國岡 裕美恵です:)

約1ヶ月ある冬休みも残すところあと10日ほどとなりました。
私は12月29日〜1月7日の10日間、
新年のカウントダウンイベントに参加するため
New York / Boston を旅行してきました(^O^)
なんと、約28時間におよぶ電車の旅です(笑)
29日早朝に出発し30日夜の22時頃、ニューヨークのホテルに到着しました。
時間と体力のある学生の旅です :)


New Year's Eve はお昼の1時からカウントダウン場所取りのため
雪の降るタイムズスクエアで約11時間、ひたすら寒さに耐えていました:(

R_f.jpg

大晦日には世界各国から人々が集まり、入場規制がかかる程です。

\ H A P P Y N E W Y E A R /

R_d.jpg


1日〜4日はNYC、5日〜7日はBostonを観光しました♪

R_s.jpg

R_P1061597.jpg

街を散策する中で感じたのは、ホームレスの多さです。
日本でも多く見かけますが、比にならない人数でした。
普段私たちが生活するDe Pereではホームレスを見たことがありません。
やはり都会へ出ることで新しく目にするアメリカもあるのだなと感じました。



さて、St.Norbert Collegeへの留学を考えている方へ、
私たちが生活している寮について簡単に紹介したいと思います!

大学内にいくつか寮施設があり、私はアメリカ人ルームメイトの
Anneと一緒にLorraineに住んでいます:)

R_aa.jpg

R_j.jpg

角部屋なので、少しでこぼこしてます(笑)
各階に共同シャワールーム、トイレ
また地下には勉強部屋、洗濯場、キッチン、テレビ、ビリヤード、、、
などがあり、不自由なく生活していますよ(^O^)


帰国まで残り約2ヶ月、、、、、。
冬休みが明けると新しいESLの生徒が数人くるみたいです!
どこの国の人かな〜♫
バックグラウンドの異なる人たちと接し
100%理解し合うのは簡単なことではありません :(
もっともっと英語を自分のものにしなければ・・・!!!


残りのSNCでの生活、おもいきり楽しみたいと思います^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
posted by 日大国際留学生 at 16:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

よいお年を!

こんにちは。
国際教養学科3年教職課程履修中の藤原隆明です。

冬休みに入り、もう10日ほど経ちましたが、とにかくキャンパス内には、ほとんど学生がいなく、とっても寒い中で生活しています。もうそろそろで、2014年を迎えるわけですが、日本大学の学生たちは、ニューヨーク、シカゴなどの大きな都市で新年のカウントダウンイベントに訪れるようです。僕は寒さをしのぐために、カリフォルニアに一週間滞在する予定です。アメリカで年越しなんてきっと人生に一度の出来事だと思うので、本当に楽しみです。

今回は、教職過程を履修中している学生として、St. Norbert College中期留学の準備について、そしてアメリカでの英語試験について書きます。

まず、教職課程を履修中であっても、日本大学国際関係の中期留学のプログラムに参加することは可能です。このプログラムは、英語圏の文化を体験し、英語力の向上ができ、さらに帰国してから単位変換は行えるので非常に素晴らしい制度です。教職課程を履修中の学生で、中期留学を考える際に、最も気をつけなければならない点は、「教員免許状取得に海外留学で修得した単位認定科目は含まれない。」ということです。この点について、留学前に理解しておく必要があります。

僕の場合は、3年後期に中期留学に参加していますが、2年生から開講される教職に関する科目(英語科教育法、発達と学習など)、教科に関する科目(英語学、英語音声学など)は、留学の前に、とれる科目は全て単位取得していたので、そこに関しては、安心してアメリカに来る事ができています。しかし、2年生の時は、とにかく授業をつめこんでいたのでかなりきつかったです。そして、来年度の5月に教育実習を予定しています。ゼミの先生でもある永塚先生にも、3年の後期に中期留学に行くなら、4年生になって苦労しないように行く前に、日本で十分な単位を修得しておくことを勧められたのを覚えています。

次に、アメリカでの英語試験(TOEFL, TOEIC)について書きます。僕は実際に、アメリカに来てから、TOEFL-ITPとTOEICを受けました。まずは、TOEFL-ITPから。TOEFL-ITPは、受験料は$25で、おそらく3ヶ月に一回ほどの頻度で、大学内で受験する事が可能です。この試験は、これからは必要になることはないと思いますが、自分の英語力を知るために受験しました。

次に、TOEICです。アメリカでTOEICという英語試験はほとんど知られていないので、場所が限られているので、受験するのが大変でした。僕は隣の州のミネアポリスまで、バスで6時間かけて行って受験してきました。受験料は$75で、日本と比べるとかなり高いです。

12月1日には、日本では、就活も解禁し、3年生の後期をアメリカで過ごすというのは、正直不安です。僕の場合、大学院進学を考えているので、今はとにかくアメリカで英語力を向上させるということを考えています。「僕は、7ヶ月アメリカで語学留学をしていたので英語が話せます」では、院試の際には、全くの強みにはなりません。自分がどれくらいの英語力があるかを他人に証明するためには、客観的な英語試験のスコアを示す必要があります。このことは、就活で企業に自分をアピールする際にも全く同じ事がいえると思います。僕は留学に来る前からTOEICを受験してきたので、アメリカに来てからも継続して勉強しています。

これは、ミネアポリスでのTOEIC受験後に、モール・オブ・アメリカに訪れた際の写真です。受験会場から、電車でモールまで行き。アトラクション、買い物、日本食を楽しみました。
photo (14).jpg
photo (13).jpgphoto (12).jpg

モール・オブ・アメリカはアメリカ最大規模の屋内ショッピングとエンターテイメント施設であり、とても有名です。室内に遊園地、水族館があるのには驚きでした。

今までのアメリカでの生活を振り返れば、日本では経験できないことばかりで、とても充実した日々を送れていると思います。帰国まで約2ヶ月半ですが、アメリカでの生活を思う存分楽しみたいと思います。それではみなさん、よいお年を!!
posted by 日大国際留学生 at 13:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

Merry Christmas!


こんにちは!
国際総合政策学科2年の野原冴香です。

今回は、冬休みの過ごし方について主に書こうと思います^^


冬休みに入って10日ほどが経ち、こちらは今日クリスマスです☆
留学生の皆さんはそれぞれFriendship Familyやアメリカ人のお友達のお家に遊びに行って、本場のクリスマスを味わっているようですね!
クリスマス当日はほとんどのお店が閉まり、アメリカ人はみんなお家で家族団欒の時間を楽しむようです。
日本のお正月、といった感じです。
冬休み中は学校の食堂や売店などがすべて閉まってしまうので、食事は基本自炊です。それぞれ自分の寮の地下にある共同のキッチンで料理しています。また、学校の近くにはレストランもあるので、外食することも可能です。
その他の建物も、閉まる時間が早かったり12月後半はやはり冬休みに入ってしまうので、スケジュールを確認しておく必要があります。
学生たちは冬休みに入ると同時に帰省してしまうので、寮内には私たち日本人以外ほとんど誰も残っておらずとても寂しいです><


昨日のクリスマスイブは、みんなでパーティをしました。
料理を作って食べたり、トランプやUNOをしたり、寮内でかくれんぼをしたり・・・(笑)
愉快な仲間たちと、とても楽しい時間を過ごすことができました!!

IMG_1190.jpeg

IMG_1188.jpeg
やっぱり、冬と言えばお鍋ですよね!
日本食が恋しくなったので、みんなで作りました。チキンもしっかり食べましたよ^^
とってもおいしかった〜♫

IMG_1173.jpeg
イブの前日は、バスに乗ってスーパーへ買い出しに行きました^^
学生証を見せれば、タダでバスに乗ることができます!
学校の前に止まるバスは1時間に一本しか来ないのですが、便利なのでみんなこちらを利用してお買い物に出かけています。


さて、クリスマスが過ぎれば次はNew Year's Dayですね!
年末から皆さん旅行に出かけ、それぞれ違う場所で新年を迎えるようです。
ちなみに、私はNew Yorkで新年を迎えます^^
New Yorkまでは乗り換えの時間も含め28時間ほどかけて電車で行きます。
こんなこと、きっと若いうちしかできないですよね(笑)
どんな旅になるのか、今からわくわくしています!!


そして、冬休みが終われば私たちの留学生活も残り2ヶ月となります。
冬休み明けからは、CIEの授業が始まったり、ESLのクラスのレベルが上がったりと更に頑張らなくてはなりません。
また、私は1月から音楽の授業を受講している学生の皆さんと一緒にコンサートバンドに参加させていただけることになりました!
練習は週に2日で、楽器も借りることができます。
自分の英語力に不安はありますが、意志さえあれば、こちらでも自分のやりたいことや興味のあることに挑戦できます。
ESLの友達やルームメイト、所属しているクラブの友達以外のアメリカ人と関わることができ、なおかつ、自分の英語力を伸ばす素敵なチャンスなので、今からとても楽しみです。
アメリカでも大好きなトランペットを吹くことができ、とても幸せです!


冬休みも残りのSNCでの生活も、思う存分充実させたいと思います^^



最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、良いお年を!


posted by 日大国際留学生 at 08:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

